HCII2011と開催地オーランド

【地上5.7kmからのオーランド(Google Earthの画像)】

  • 2011年7月10日~16日まで,アメリカ合衆国オーランドで開催された HCII (Human Computer Interaction International) 2011に参加してきました。
  • 今回は,日本航空(JAL10便)でシカゴに向かい,アメリカン航空(AA1872便)でオーランド入りです。

スカイライナー 車内は電車でGo!
◆ 今回は, スカイライナーで成田空港に向かいます。なんと,日暮里から最速36分です!
777 阪急電車
◆ シカゴへ向かう飛行機はボーイング777。機内で見た「 阪急電車」は,なかなか面白かったです。

シカゴ空港 空港内
ポップコーン屋 737
◆ 無事シカゴには到着。しかし,トランジットに1時間20分しかなく,入国+ターミナル移動で案の定乗り遅れ。搭乗口の係員には"One minute late."と,笑顔で答えられてしまいました。 まあ,とやかく言ってもしょうがないので,次の便まで3時間のんびり待つことにしました。シカゴ空港のターミナルはとても大きく,暇つぶしには十分でした。一番印象深かったのは,ポップコーン屋さんでした。 えっ,そんなに食べるの???,という世界です(笑)。

ラディソンホテル ワッフルハウス
レンタカー 夕暮れ。
◆ 今回,同行する先生方とは別行動だったので,オーランド空港で落ち合い,レンタカーでホテルへ。宿泊先は, ラディソンホテル・オーランド・ブエナビスタ。 新しく,お値段も手ごろでいいホテルでした。目の前には,毎朝お世話になった「 ワッフルハウス 」。メニューも豊富で,我々のおなかを満腹にしてくれました。しかし,借りた車はものすごくBigでした。そして,夕暮れに浮かぶ入道雲もまたBig!

会場のヒルトンホテル。 受付
ポスターセッション コーヒーブレイク
発表会場 オーラルセッション
◆ 学会会場の「 ヒルトン・ボンネットクリーク」は,ディズニーワールドに至近の高級リゾートホテル。早速,受付を済まし会場へ。今回,オーラルセッションで発表の大学院生のS君も難なく発表終了。良かったです。

朝食1 朝食2
朝食3 ◆ ホテルの前のワッフルハウスで食べた朝食。サンドイッチやハンバーガーなど種類の豊富で,5ドル出せばおつりが戻ってきます。ちなみに,発表当日の朝S君は左の写真のようなステーキセットを平らげました(笑)。
ポテチ! ケーキ!
クッキー! ◆ とにかくアメリカのお菓子は”大きい”か,”色鮮やか”のどちらかです。ちなみに左の写真はセブンイレブンで買った”M&Mマーブルチョコクッキーです。ぜひ,日本のセブンイレブンでも販売してほしいですね。

Epcot-1 Epcot-2
Epcot-3 Epcot-4
◆ もちろん,オーランドといえば「ディズニー・ワールド 」の城下町。今回は,Epcotに行ってきました。"Test Track"は,かなりExcitingでした。"World Showcase"は,世界各国の"風景のテーマパーク"でのんびり歩きながら世界の文化に触れることができます。

Boggy Creek-1 Boggy Creek-2
Boggy Creek-3 Boggy Creek-4
Boggy Creek-5 Boggy Creek-6
◆ 次のお楽しみは,ワニ見学ツアーです。車で1時間ほど南下した"Toho-pekaliga湖"の南岸にある「Boggy Creek」というワニ見学ツアーにトライしました。K先生持参の"iPad"のGPS昨日のおかげで,迷うことなく到着できました。 残念ながら,ワニの頭(右側2番目の写真の左上部分)しか見られませんでしたが,湖を疾走するホバーボートはスリリングで楽しかったです。ツアーのあとは,実物でワニについての解説。約1時間の行程です。

KSC-1 KSC-2
KSC-3 KSC-4
KSC-5 KSC-6
◆ もちろん,「ケネディ宇宙センター」にも行ってきました。 ゲートの上では宇宙飛行士が,中ではロケットがお出迎えです。お国は違いますが,"サンダーバード"を思い出だしてしまいました。 あまりにも広大な敷地なので,バスで移動です。途中,"なんだコリャ!?"級の,移動式発射台とすれ違いました。スケールが違いすぎ。 昔,大阪万博で2時間待ちで入場した"アメリカ館"に展示してあった"月の石"も見学できます。

BallPark-1 BallPark-2
BallPark-3 BallPark-4
◆ 〆はメジャーリーグ。オーランドから西に車で1時間半,セント・ピータースバーグに本拠を置くタンパベイ・レイズvs.ボストン・レッドソックスの試合を見に行きました。球場名は「トロピカーナ・パーク」。球場内はとてもきれいで,売店も充実していました。 試合は,序盤レイズのホームラン攻勢の結果,9-6で勝利をおさめました。

  • 感想:今間訪れた,フロリダ州オーランド。とにかく広大で,いたるところに人工物が施された町,という印象でした。 ディズニーワールド然り,ケネディー宇宙センター然り。しかしながら,ここに訪れる人々を楽しませるホスピタリティー精神には感心します。 まあ,地獄の沙汰も金次第的な感は否めませんが・・・。

HCII2011と開催地オーランド 旅行記に戻る