AHFE2014と開催地クラクフ(ワルシャワ滞在記)

Krakow Map
【地上4.83kmからのワルシャワ(Google Earthの画像)】



【まず,ワルシャワ初日】
無事,ワルシャワ・ショパン空港に到着。 市内には,電車で移動。
まずはワルシャワのランドマーク, 文化科学宮殿 最初にこれを買いました。 Plus 社のプリペイドSIM2Gで15ズロチ。
500円弱で,LTEでつなぎ放題です。
ワルシャワ1泊目は,ワルシャワ中央駅から徒歩数分の
ノボテル・ワルシャワ・セントラル
部屋からの眺めは最高でした。
ワルシャワの夜景。
ちょっぴり,東欧圏の名残りが…。

【ワルシャワ初日の夕食】
ワルシャワ初日の夕食は,
気さくなおばさまが切り盛りする Zascianekで。
料理はおいしく,値段も最高にお手頃でした。
結局,ワルシャワ3泊のうち,3回この店に来てしまいました(笑)。

【ワルシャワの街並み1】
昼にクラクフに移動なので,少し早起きしてワルシャワの街を散歩してみました。
ペイント・アート? ワイン・ショップ。
窓越しの写真。 扉。

【ワルシャワ大学】
コペルニクス(出身はクラクフにあるヤギェウォ大学 )の像。 ワルシャワ大学正門。
大学図書館。 大砲。ワルシャワ蜂起の時のもの?

ひまわり。 駅構内のBarで食べたピエロギ。ボリュームたっぷり。
駅のカウンター。 クラクフ行IC列車。

【ワルシャワ歴史地区(世界遺産)】
ワルシャワ歴史地区のモニュメント。 ノベ・ミアスト広場のカフェにて 。
旧市街の市場広場。
王宮広場。

【ワルシャワの街並み2】
ドイツ民主共和国製のトラバント。 市電は,工事中。
石畳1。 石畳2。

【そして,帰国】
ホテルから,ワルシャワ市街の南方向を望む。 中央駅までお世話になったタクシーの運転手さん。
BMW。 そして,空港行きの列車。
ワルシャワ・ショパン空港のターミナル。 これに乗って,行きと同じドバイ経由で帰国です。

【無事帰国】
帰りは,成田スカイ・アクセス線。 お土産一覧(笑)。

【ポーランド旅行記の感想】
 国際学会がなければ,なかなか行くことのできない国「ポーランド」。 私には,旧東欧圏というイメージが強く,旧西欧圏とは異なるイメージがありました。 実際に訪ねてみて,なかなか「いい国」でしたね。 物静かだけれども,実に親切な国民性。そして何より,旧西欧圏に比べて,食べ物や飲み物が「おいしく。安い。」のがうれしかったです。 他国による侵略や第2次世界大戦による壊滅的な崩壊を経験しながらも,現在は成長を遂げているといった感じでした。 またぜひ訪れたい国です。

AHFE2014と開催地クラクフ(クラクフ滞在記はこちら!) 旅行記に戻る